新MacBook Airに思うこと

 新MacBook Airが発表された。噂どおり11インチモデルが登場、会場は大いに沸いたようだ。TwitterのTLもかなりの盛り上がり様で、みんな夜遅くまでホントご苦労様!!
 その11インチモデル、8万8千円のヤツをポチッとする直前で躊躇してしまった。メモリは2GBで基盤に直付け、増設も交換もできない。現在のSnow Leopardですら2GBでは不足気味(その程度ではSafariをしばらく使い続けるとページングが始まるレベル)なのに、Lionにアップデートした暁にはどうなることやら。
 CPUがCore 2 Duoなのはまだヨシとして、クロック数が1.4GHzなのもチと厳しい。ただ、GPUはHWアクセラレーションが効くGeForce 320Mだから、H.264ムービーはなんとかなりそうだけど。

 とはいえ、それはスペックシート上での話。実物に触れてみないことにはなんとも……というわけで、時間を見つけてイジってみます。あ、ZDNet Japanで「「Mac App Store」はMacの文化と経済を変えるか」という記事を書いているので、よろしければ御一読ください。