今ごろセグウェイに乗ってみた

 先日、家族と一緒に「成田ゆめ牧場」に行ってきました。生後1ヶ月くらいの子ヤギが5〜6匹放し飼いになっていたり(撫で放題! とても人懐っこい!)、ウサギと触れ合うことができたり、実にノンビリ&リフレッシュできました。それにしても、子ヤギがあんなにカワイイとは……
 そして、なんと。セグウェイ体験コーナーがあり、10分1,000円(初回のみ1,300円)で乗れるというんですよ。しばらく逡巡したあと、乗ってみました。なかなか機会がありませんものね、公道を走ることが許されない乗り物ゆえに。
 で、その感想ですが……呆気ないほどかんたん。体を傾けるとか事前に聞いてはいたけど、実際に乗ってみると、ちょっと違う感じ。自分が行きたい方向に自然に(そして微妙に)体が傾くのかなんなのか、体を傾ける努力をしなくても望む方向に進んでしまうイメージ、とでもいいますか。とにかく無意識のうちに、違和感を覚えないほどのスピードで進んでいるんですよ。左右の旋回は、多少の慣れが必要かもしれないけど、自転車とかローラースケートに比べれば難易度なんて無いも同然。
 でも、また乗りたいかと聞かれれば、そこまででもないんですよね。四輪車や二輪車のほうが明らかに面白い。逆にいえば、それほど人間の意思に沿う動きをとれる優秀なインターフェイスを備えたデバイス、ということかもしれません。