震災貯金はじめました

 忙しくて更新できず……そして11日に久々の更新をした直後の巨大地震。自分と家族に被害はなかったけれど、他人事ではない。
 思うところは多々あるが、やはり自分ができることをコツコツやるしかないのかな、と。具体的には、金銭の寄付だ。おそらく、これが一番いい。
 すでに数千円分寄付したけれど、クーポンサイトのギフトマッチングだったり、ポイント交換だったりとイレギュラーな感じなので、これからはプレーンな金銭の貯蓄を進めたいと思う。
 その方法だが、酒を飲んだつもりでその分を貯金する、という「つもり貯金」で臨みたい。それなら無理がないからね、ダイエットにもなるし。とりあえず、目標は半年。宣言しないとやらない性質なので、ここに記録していくつもり。

 以下は本日の成果。

ビール1本 300円

3月分合計 300円

 コツコツ行きます。