貴社の記者が汽車で帰社したも一発変換! 音声認識iOSアプリ「Dragon Dictation」

 レビュー目的でインストールしたiOSアプリ「Dragon Dictation」。これまでにも数多くの音声認識ソフトを試しているので、誤認識連発かな、などとタカをくくってテストに臨んだのだが……いいですよ、コレ。かなり使える。
 最初に試したのが、ありがちな「貴社の記者が汽車で帰社した」。なぜか自分のATOK 2010では一発変換できないのだけれど、結構な早口でiPhoneに話しかけたところ、なんと一発で認識&正しく変換された。音声認識の精度もさりながら、かな漢字変換もキッチリ処理されているようで、地名など固有名詞も結構な確率で入力できた。キーボード入力に比べると、どうしても誤入力(誤認識)は発生してしまうのだけれど、Twitterなどには便利かも。
 自分としては、スケジュール管理に使いたいなあ。iOSの「カレンダー」、見やすいしMobileMe経由で同期できるから便利なのだけれど、iOS側でイベント登録するのがちょっと面倒で。「2月10日午後2時に横浜駅」と話しかけたらイベント登録、なんてことが可能になればいいのになあ。現状ではその機能はないけれど、入力した文字列はメールで送信できるので、自分宛に送ればなんとかなる(日時のリンクをクリックしてイベント作成)かな……あ、出来た!

H&P - Neuron Inc