Light Peak改め「Thunderbolt」搭載の新MacBook Pro

 新しいMacBook Proが発表された。従来通り、13/15/17インチの3タイプと、CPUのバリエーション、そしてCTOオプションが用意される。

  • 13インチ

Core i5 2.3GHz(2コア) / Intel HD Graphics 3000 / 320GB HDD(108,800円)
Core i5 2.7GHz(2コア) / Intel HD Graphics 3000 / 500GB HDD(134,800円)

  • 15インチ

Core i7 2.0GHz(4コア) / AMD Radeon HD 6490M/ 500GB HDD(158,800円)
Core i7 2.2GHz(4コア) / AMD Radeon HD 6750M/ 750GB HDD(189,800円)

  • 17インチ

Core i7 2.2GHz(4コア) / AMD Radeon HD 6750M/ 750GB HDD(214,800円)

 今回の目玉は「Sandy Bridge」、そして「Thunderbolt」。Light Peakから名前が変わったこの技術、こちらの記事にも書いているけれど、やはり搭載された。Sandy BridgeとThunderboltは全機種に採用されるから、とりあえず機種選定のときには悩まなくていい。
 個人的には、やはり13インチか15インチかな。17インチは、一時期使っていたけど、洒落たデザインのバックはないし、機動性も極端に低下するから……自宅の外に持ち出さないというのなら話は別だけど。
 じゃあ4モデルのうちどれよ、と聞かれると、うう〜ん。Lionはそう重いOSではないだろうから、i5で十分な感じもするし、折角だからi7搭載の15インチという気もする。でも、書斎ではクラムシェルモードで作業するしなあ。13インチのほうが、取材のとき便利なんだよな、断然。喫茶店で原稿書くときも、大げさな感じがしないし。
 というわけで、108,800円の一番やすいモデルがいいんじゃないかという気がしている……その前に、レビュー記事を書くとするか。