8月は九州へロングドライブ……か?

 原稿が思うように進まないので、旅行のことなど考えて憂さを晴らそう。

 オレは旅行が大好き。ヒマとカネがあれば一年中旅をしていたいのだが、仕事が忙しくてまとまった休みはとれないし(もちろんありがたいこと!!)、オヤジのこともあるしで、なかなか難しい。この数年は、年1回沖縄へ行くのがせいぜいで、箱根とか伊豆とか信州とか近場への小旅行を年に数回入れるという合わせ技で凌いできた。1ヶ月かけてヨーロッパ旅行なんて、遠い昔の話だよ。はあ。
 でも、目先を変えれば違う旅の楽しみ方もある。妻の実家がある福岡には、年に最低1回は帰省しなきゃならないんだが、そこへクルマで行けばいいんじゃん、と閃いた。昨年末に買ったはいいがあまり乗れてない320iでロングドライブできるし、5月以降は高速道路の料金が平日でも上限1000円になりそうだから、家族3人で考えれば飛行機で行くよりだいぶ安い。それに、それに……途中大阪・神戸あたりで1泊する、という合わせ技ができるじゃないか!
 言うのはカンタンなんだけどね。というのも、十数年前、福岡から東京までのロングドライブを当時の愛車Peugeot 205 GTIで決行したことがあるんだけど、かなり疲れたのよ。休憩は2回位でほとんど走り続けの約13時間。MTだったから、眠気はだいじょうぶだったけれど、富士山が見えはじめた頃には頭がぼーっとしていたなあ、確か。
 やっぱ1泊するなら神戸かなあ。神戸にはオークラがあるんだよな。でも、淡路島まで足を伸ばせば、ウェスティンがあるんだよな。夏だからプールで水遊びもいいなあ。

 というわけで、妄想は続く……