iDriveの音楽再生、ここが気になる


 元旦早々、E90/320iで100kmのドライブ。といっても、実家から横浜の自宅へ帰ってきただけなのだが。
 さておき、iDriveの話。道中、USBメモリ経由で内蔵HDDに取り込んだ楽曲を聴いていたのだけれど、2つの点が大いに気になった。
 ひとつは、USBメモリからインポートするつど、ルートに「USB1」「USB2」といったフォルダが作成されてしまうこと。自分はiTunesライブラリから直接USBメモリにコピーしたため、アルバム単位でフォルダに分かれた楽曲をインポートしたのだけれど、アーティスト別の分類にはならず、USB1→アルバム名→曲という構造で保存されてしまう。どうやら既存フォルダへの追記ができない仕様らしい。なんだよ、それ。
 もうひとつは、エンジンを停止(iDriveの電源オフ)するたびに、ランダム再生がオフになってしまうこと。まあ、オプション画面からすぐにランダム再生をオンにできるのだけれど、数曲聴かないと気付かなかったりするわけで、少々ウザい。
 やはり、iPodiPhoneを接続して聴くほうがなにかと便利。DRM付きの楽曲もそのまま再生できるわけだし。とはいえ、純正オプションを取り付けるだけでは面白くないので、しばらく試行錯誤を続けようと思う。